人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年4月2日(火) 2018年度開講に向けたスタッフ会議

2018年4月2日(火) 2018年度開講に向けたスタッフ会議_f0202120_10010525.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
新年度の開講は10日からですが、本日はスタッフが集まり、
前年度の反省と新年度の取組などについて議論しました。

スタッフ不足など課題は山積していますが、
力を合わせて「やるっきゃない!」ということかな。
地元社会人のスタッフ参加を期待しています。
難しく考えずに、できることからご協力を!

2018年4月2日(火) 2018年度開講に向けたスタッフ会議_f0202120_10012025.jpg

この会議の前に、既に学習に参加されているお二人の姿が。
いつもながら、お二人の熱心さに頭が下がります。
弱音なんか吐いていられませんね。

2018年4月2日(火) 2018年度開講に向けたスタッフ会議_f0202120_10021582.jpg

久しぶりに「くるかい」に参加してくれたスタッフUさんが
昔のテキストや資料を持ってきてくれました。
右は平成21年(2009年)の「くるかい」開校記念事業のパンフレット。
主催は「自主夜間中学」設立釧路準備会です。

画像左は国語のテキストです。

2018年4月2日(火) 2018年度開講に向けたスタッフ会議_f0202120_10031336.jpg

もう8年も前に作成したテキストなのですね。
とても完成度の高い、すばらしい内容です。

2018年4月2日(火) 2018年度開講に向けたスタッフ会議_f0202120_10063676.jpg


上の画像右側は平成24年(2012年)の事業。
北海道自主夜間中学フォーラムを釧路で開催した時のものです。
札幌や函館の自主夜間中学の仲間と交流しました。
懐かしい思い出です。
これらの積み重ねがあって、今の「くるかい」があります。

ーーーーー

来週から学習会が始まりますが、設立当初から学習を続けている
10年生の方々もおられます。(設立当初からのスタッフも数名)
ボランティアで運営する「くるかい」なので、
理想と現実の差はありますが、
今年度も、一人一人に合った学習ができるよう、
一歩一歩進んで行きましょう!

皆様 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

次回の「くるかい」は4月10日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



by kurukai | 2018-04-04 10:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai