人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年5月8日(火) 学習会 定期総会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
総会のため、1部、2部ともに70分の短縮授業で
総会の時間を確保して頂きました。

第2の国語グループは、本日から加入したSさんと、
しばらくお休みしていたYさんを加えた4人で授業開始。
「温泉旅行」を題材として、
外来語と指示語そして慣用句をテーマに進めました。

2018年5月8日(火) 学習会 定期総会_f0202120_08075398.jpg


「こそあど言葉」を皆さんご存じなかったので、
我が家の会話を例に出したら、理解して頂けました。
「ねぇ、あれどこにあったっけ」「あれってどれさ?」
「あれだよ、あれ!」「あ~、それなら、ここにあるよ。」
我が家は毎日クイズ番組みたいにスリリングなんです。
「胸」を使った慣用句では、「胸をワクワクさせて」とありました。
「意味は?」「ほかに胸を使った表現は?」と聞いてみましたが、
ちょっと難しかったようです。
『青春時代に「胸が締め付けられる思い」なんてありませんでしたか?
今風にいうと「胸キュン」ですよ。』なんて若いふりしたら受けました。
こんな風に楽しく学習が進むといいですね。
Uさんみたいにはいかないけれど、少しずつ頑張るから勘弁してね。

総会のため4月全休だったGさんが参加してくれたのですが、
スタッフ不足のため自習して頂きました。申し訳ない。

2018年5月8日(火) 学習会 定期総会_f0202120_08061376.jpg


総会では、学生さんが議長に指名され、
見事な手綱さばきで定刻内に終了。

2018年5月8日(火) 学習会 定期総会_f0202120_08063391.jpg

最後の新役員とは言っても全員が留任したのですが、
挨拶をしてもらいました。

2018年5月8日(火) 学習会 定期総会_f0202120_08065311.jpg


今年度は10周年なので、原点に立ち戻れるような記念事業を
準備したいとの話がありました。


2018年5月8日(火) 学習会 定期総会_f0202120_08070799.jpg


2部では6組が学習をつづけました。4月からスタッフになった
Kさんは、英語の指導でも力を発揮していましたよ。
方程式に苦しんでいたN君は、どうやら解法の秘訣をつかんだ
みたい。これからスラスラ解けるといいね!

2018年5月8日(火) 学習会 定期総会_f0202120_08072230.jpg


次回は5月15日の午後5時15分から。
本日初参加のSさんも、元気に来てくれるかな!

by kurukai | 2018-05-09 08:10 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai