人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08500000.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
昼過ぎまで夏を思わせるような日射しだったのに
川面を駆け上る霧のお陰で肌寒くなりました。

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08501752.jpg

5時には会場入りしたのですが、先週「今日で辞めさせてもらいます。」
と言ったOさんは既に学習を始めていました。

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08503449.jpg

「危うく早く来るところだった。」と5時半にやってきましたKさん。
自転車専用道路の新聞記事を見せて、
「10キロを今週だけで2回も歩いたの。」と
嬉しそうに話してくれました。
とても80歳代とは思えません。


2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08504961.jpg

今日は合同学習日。なぜか国語グループは4人しかいません。
突然、この「火夜」という作品は何て読むの?と質問されて絶句。
学生がスマホで作者から検索して助けてくれました。

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08560231.jpg

数学を勉強していたKKコンビは、今日から国語に
切り替えたそうです。意欲的なんですね。


2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08510402.jpg

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08513402.jpg

修学旅行に行って来たN君は、皆にお土産を買ってきてくれました。
ありがとう!今日は英語に挑戦していました。


2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08511969.jpg

新スタッフのKさんが進める国語グループは、分りやすいと評判です。

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08544620.jpg

本日見学にお越しの釧路市教育委員会の方々は、
皆さんの意欲的な姿勢に驚いておられましたよ。

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08515578.jpg

休憩時間を使っての折り紙は、W君が最近美味しく頂いた
「カスベ」だそうです。大漁です。
Wくんもお魚の味が分かる大人になって来たんだね!

今日もあっという間に90分が過ぎてしまいました。
教室は暑いくらいです。

2018年5月29日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08552319.jpg


その後に開かれたスタッフによる会議。
10周年記念事業に向けて議論を深めました。
進行役の私がフラフラして迷惑を掛けましたが、
どうやら核が決まりそうです。

来週のくるかいはいつもの5時15分から。
また笑顔でお会いしましょう!


by kurukai | 2018-05-30 08:59 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai