人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年7月17日(火) 学習会

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09022884.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
釧路にも夏がやってきました。
さすがの私も、今日は半袖で「くるかい」に来ました。

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09024150.jpg

「くるかい」10周年記念講演会のポスターが完成しました。
スタッフのKさんの労作です。
初めは写真と文字を張り付けたものを印刷するつもりでしたが、
見るに見かねたKさんが、まったく別もののように
仕上げてくれたものです。素敵ですね!
もし、私の原稿をそのまま印刷したら・・・と思うと冷や汗が出ます。
「身の程知らず。」とはよく言ったものです。
記念講演会の進め方も煮詰まっていなくて、代表と相談している間に、
何と1部の学習が終わってしまいました。
皆さんの動きを察知できないアンビリ―バブルな展開でした。

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09025969.jpg

休憩時間の折り紙は、私なら目が腐りそうで遠慮しますが、
随分と手間を掛けました。完成品は「へび」でした。

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09031522.jpg

1部が終わっても、帰りそうもない二人。

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09032950.jpg

別れを惜しむ英語グループの二人もいました。
その英語グループに2部の学習時にお邪魔したら
いいものを発見。アルファベットから学びたい人のために
古いテキストを引っ張り出してきたのだそうです。

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09033981.jpg

釧路地方の難読地名。あなた読めますか?
読めなくても構いません。
その下にローマ字、さらにひらがな読みが書いてあるんです。
しっかりローマ字の勉強ができる仕掛けになっているのには感心しました。

2018年7月17日(火) 学習会_f0202120_09035130.jpg

「ダーリン…」の本も、驚くような面白い話が満載。
「くるかい」のスタッフもアイディアにあふれた実力者揃いです。

さて、来週は1週早い合同学習の日。
「6時からです。」と皆さんにはお知らせしましたからね。
そして、「くるかい」の夏休みがやってきます。
急激な暑さにも負けない強い気持ちでまたお会いしましょう!


by kurukai | 2018-07-18 09:05 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai