人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会

釧路自主夜間中学「くるかい」創設10周年記念講演会が
あたたかく楽しく、無事に終了しました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_21121242.jpg

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_21093965.jpg
開始30分前は、お客様はいらっしゃるのだろうか…?
と、不安になることもありましたが、結局80席がほぼ埋まりました。
多くのご来場、ありがとうございました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22072509.jpg
「くるかい」学生スタッフOBの井上くんと本間くん。
立派な社会人となって活躍しています。
忙しい中参加してくれてありがとう。


写真が無いのですが、最初に賀根村代表からのあいさつ、
そしてスタッフ黒木さんから祝電の披露がありました。
「北海道に夜間中学をつくる会」様、「札幌遠友塾」様
衆議院議員 鈴木貴子様 祝電をありがとうございました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22001185.jpg
添田さんの講演が始まりました。
大学の講義のように少し難しいけれど、真剣で熱いです!
現在は福岡大学に所属され、大学の業務の他
「ふくおか子ども応援プロジェクト」(精神疾患のある親元で育つ
子どもとの交流)、基礎教育保障学会などの活動を担っておられます。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22001333.jpg

なぜ「くるかい」のような場所が必要か、
スタッフの心得、他機関との協力関係の重要性、
成人基礎教育とはなにか、どうしたらそれが保障されるのか
教育機会確保法とはどんなものなのか、等々
添田さんがこれまで向き合ってきた現状、課題が
出席者に熱く投げかけられます。
また、「くるかい」の学習者数名のエピソードも
紹介されました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22000964.jpg
質疑応答の時間もありました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22004947.jpg
休憩をはさんで座談会が始まりました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22010677.jpg
梅津さん 「くるかいは人と人が出会うところ。
心の交流なくしてはあり得ない。心を通わせなければ存続し得ない。
どんな方が来ても受け入れられるような器が必要。
皆さん、何らかの学習を求めている。」

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22010740.jpg
作間さん くるかい創設時の苦労、外国から来た学習者との
やりとりのエピソード、お住まいの白樺台の課題などを
語ってくれました。白樺台には「くるかい」に
行きたくても通えない方が多くいるので、
現在は興津で小さな勉強会を開いているそうです。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22010710.jpg
井上くん 「自分には学ぶものがなにか一つ足りないと思っていた。
くるかいは、続けないと何も得られないと思い、通い続けた」
「(学生スタッフの時は)黒板くん(不登校の学習者)どうしているかな、
スタッフのKさん元気かな、という気持ちでくるかいに行っていた」


2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22010644.jpg
本間くん 「学習したくても機会が持てなかった方の姿を見て、
一番勉強しなくてはいけない私が、何を言ってるんだ、
何をのんきに過ごしているんだと、刺激をいただいた」

(くるかい学生スタッフの会については)「くるかいで自分を
変えてもらったので、学生の会を作ったのは恩返しというか、
とぎれないようにという思いからだった」

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22010672.jpg
佐藤事務局長は 創設当初から「くるかい」に関わっていて、
ほとんど休んだことがないという大黒柱のような方です。
今回も座談会のメンバーのエピソードを豊かに引き出してくれました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22020335.jpg
高橋副代表からの終わりのあいさつ
その後、関係者で記念撮影!

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_08471014.jpg

お疲れさまでした!

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_22025499.jpg
講演会終了後は、有志が近所の喫茶ラルゴに移動して
茶話会を開催。いろんな話が飛び交いました。

多くのご参加をありがとうございました。
会場に来ることが叶わなかった方々からも
応援のお気持ちを沢山いただきました。
ありがとうございました。
また本日8/20(日)は、北海道新聞や釧路新聞にも
記事を掲載していただきました。
ありがとうございました。

2018年8月19日(日) 「くるかい」創設10周年記念講演会_f0202120_08394334.jpg
FMくしろさんでもこの講演会について宣伝する
時間をいただきました。FMくしろ様、
パーソナリティの松谷くん ありがとうございました!


「くるかい」は夏休みを終え、8/21(火)からまた
学習会が始まります。
旭町の釧路市総合福祉センター2階でお会いしましょう!




by kurukai | 2018-08-22 08:51 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai