人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月4日(火) 学習会

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_07541330.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
悪天候で参加者もまばらでしたが、学習が始まりました。
私は算数の準備をしてきたのでしたが、学習者が現れません。
で、一人学ぶOさんの横に座りました。

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_07561667.jpg

Oさんの漢字は、力強く、丁寧に書いています。
漢字を引き出す糸の数が少なく、
書き取りには苦労されています。

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_07562794.jpg

一方Kさんは、漢字の練習をノートに書きこんでいました。
「何回も使えるでしょう」
さすがは年配者。もったいないの精神が浸み込んでいます。

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_08015531.jpg


2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_07595631.jpg

英語は2名。教科書と長文のリーディング。

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_08060197.jpg


2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_08004660.jpg

国語は3名。先週に引き続き「井上ひさし作品」で勉強です。

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_08011099.jpg

新聞記者さんの取材を受けたSさん。
笑顔でどんなことをお話していたのでしょうか。


1部の終わりに、事務局から今月末の特別授業の内容と
今週末開催の全道自主夜間中学交流会の
出席者決定を報告しました。
釧路から参加のお二人、よろしくお願いします。

2018年9月4日(火) 学習会_f0202120_08014254.jpg

2部では、休み明けの中学生が来てくれました。
「最近学校に行けるようになった。」と嬉しそうに保護者が
お話してくれました。
社会を自習すると言っていたのですが
英語に代わったことを確かめてから隣に座りました。
教科書を拝見。先ずはリーディングから。
問題集はそこそこ解けていましたよ。
一部から連続して学習していた方を含め
二部の学習者は5組でしたが時間を過ぎても続けました。
皆さんいつも熱心です。
心配された雨ですが、ひどくならないうちに帰路につくことが出来ました。
もうすっかり秋です。
休んでいる方々の体の状況も気になりますが
来週も元気に再会したいですね。



by kurukai | 2018-09-05 08:05 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai