人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議

2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議_f0202120_09065017.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
一日中曇っていたのですが、講師との事前打ち合わせの5時過ぎ、
窓からオレンジ色の空がのぞきました。

2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議_f0202120_09072268.jpg


今日は、最終火曜日で合同学習の日。
そして特別授業の日でもあります。
講師は先月スタッフとして加入してくれたばかりの斉藤さん。

2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議_f0202120_09075890.jpg

青年海外協力隊や国連機関の職員として、東南アジアでの
支援活動に参加した経験をお持ちの方です。
どんなお話を聞かせていただけるのか楽しみ。
外部からの聴講者も来ておられました。
講師は、高校時代にテレビで見た青年海外協力隊への憧れを
大学進学、就職後も持ち続け、会社のボランティア休暇を
契機に、本格的にのめり込んでいったそうです。

2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議_f0202120_09082279.jpg

マラリアや肺炎、エイズといった貧困などを要因とする病気の撲滅に向けて、
医療事情改善、食糧支援、病院建設支援活動に従事されて来たとのこと。
宗教や部族対立,迷信などが蔓延する中での活動は大変だったそうです。
また、現地の人と支援する側との意識のギャップから
何度も活動を辞めようと思ったこともあったとか。
不思議なことに、新たな出会いがあってその都度人の優しさに救われ、
続けることが出来たと語っておられました。

2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議_f0202120_09104088.jpg

ちなみに、青年海外協力隊は、若干の社会経験とやる気さえあれば、応募できるのだそうです。
シルバー層でも可能なんですって。あなたもどうですか?
質問も沢山出て、良いお話を伺うことが出来ました。


2018年9月25日(火) 特別講義 運営会議_f0202120_09105309.jpg

特別授業の後は、スタッフの会議。今日も閉館間際まで熱い
議論が続きました。
明日は晴れるといいですね。



by kurukai | 2018-09-27 09:12 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai