人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月2日(火)学習会

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21084518.jpg


本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
学習会場に近い公園の木々が色づき始めてました。
台風の直撃は避けられましたが、
路上には落ち葉が目立ちます。

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21091855.jpg

久しぶりの方々が会場におられました。
手術後に元気な顔を見せたKさんはコンビが復活。
耳の遠さは相変わらずのため、大きな声が響きます。

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21093769.jpg

農作業??で忙しかったOさんは、数学を学びたいKoさんの
要望に応えるため1部にも参加してくれました。

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21094822.jpg

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21125078.jpg


何よりも頼もしかったのは、教育実習を終えた学生さんたちが
戻ってきてくれたこと。久しぶりの再会で笑顔があふれています。

休憩時間に10月の予定表を示し、
「早くも半年が過ぎてしまった」と切り出し、
「年を取ると時の経過を早く感じるのはなぜですか?」
と聞いてみました。
「それは、ときめいていないから。」
「そんなことも知らないと、チコちゃんに叱られますよ」
といったのですが、分ったのは半分かな???
サッサと退散しました。

(↓NHKのTV番組「チコちゃんに叱られる!」についてはこちら↓)



2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21123903.jpg

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21133872.jpg

2018年10月2日(火)学習会_f0202120_21134603.jpg


2部は7組が学習。
私は、1部に続いて学ぶKoさんと国語の勉強・・・
だったのですが、この教材では勉強したくないと訴えられ
じゃぁ何をしたいのかを探してみましょうと
二人で色々とお話をしました。
辛い過去も打ち明けて頂いて・・・
折角学べる時間が出来たのだから、
残る時間を楽しく過ごせるように、
ここはじっくり時間をかけながら
色々なことに挑戦することにしました。

さて、今度の日曜日はバス遠足で庶路ダムに行きます。
このため、次週9日火曜日の学習はお休みです。
間違って会場に来ない様、気を付けて下さいね。



by kurukai | 2018-10-03 21:20 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai