人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月16日(火) 学習会

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20474408.jpg


本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
夕方4時半の釧路川です。夕日が建物を照らして綺麗でした。

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20531635.jpg

学習会場の机を並べ替えていると
早くもKさんが入ってきました。

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20482082.jpg

Kさんが使っている5年生の漢字テキスト。
「大半は分かるけど、時々思い出さないんだよなぁ。」
と嘆くKさんに
「僕だって同じだよ。お互い年だから」と言い返していると、
見知らぬ方が教室に入ってこられました。

新聞記事を読んで、英語を勉強したくてと
「くるかい」を尋ねて来て下さった方でした。
教科書まで持参され、意欲満々でした。

早速、英語グループスタッフを紹介し席に着いて頂ました。
何と、その方は学習者のSさんとプールで会ったことがあるそうです。
世間は狭いものですね。


学習時間が始まるころに、今度は見覚えのある方が。
「前にお世話になったのですが、また勉強したくって」
以前数学を学ばれていたTさんでした。
尋ねると、「国語の文法が分からなくて」
再学習する気になったのだそうです。
すでに自分でテキストを購入し、勉強されているご様子。
スタッフのUさんについてもらいました。
対応できるスタッフがいて良かった。

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20485636.jpg

お、今度は英語グループのNさんに呼び止められました。
ある方が、お役に立てればと英語の教科書を寄付してくれた
とのこと。ありがたいことですね。

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20491044.jpg

英語のスタッフも教材が増えて大喜びでした。


2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20492457.jpg

本日の学習冒頭には、延期となったバス遠足の第2段
「晩秋の庶路ダムと絵画鑑賞の旅」が代表から提案。
日程が変更となって、行かれなくなった方もおりましたが
他の方々は如何でしょうか?


私は所用があって、いったん中座。
戻ってきた頃にはすでに2部が始まっていました。

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20494234.jpg

教育実習を終えた学生が二人来てくれていました。
国語を学ぶ私とKoさんを含め、学習者は7組でした。

2018年10月16日(火) 学習会_f0202120_20501988.jpg

皆さん、遅くまでお疲れ様でした。

庶路ダムは、今が紅葉のピーク。最新の写真を拝見し
その美しさに息をのみました。
私達が行く頃は枯れ落ちているかもしれませんが、
それもまた良しとしましょう。
皆さんの参加をお待ちしています。



by kurukai | 2018-10-17 20:53 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai