人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年11月13日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
4時50分というのに2人がすでに机を並べ替え、自習をしていました。
早いですねと挨拶し、並べ替えのお礼も。


そしていつものように学習が始まりました。
皆さんの服装が冬用の厚手に変わってきました。

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16215540.jpg

国語グループは今日から「奥の細道」を扱います。
古文調の音の響きがなぜか懐かしい。

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16221399.jpg

英語グループのスタッフは一人につき
テキストにある絵を使っての発音練習。
「強弱をつけて」とスタッフが繰り返します。

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16222841.jpg

Kさんの国語グループは脳の活性化をしてから
と言う訳で、パズルから始めています。
「ヒントが少なくて難しい」といいつつあきらめないTさん。
「どうしてこんなに頑張るんでしょう」とKさんも驚き気味。


休憩時間には、来週の特別授業について事務局から説明が。
「朗読の魅力、楽しみ方についてお話があります」
との紹介に、関心を持っていただけたようです。
なので、学習開始時刻は6時からとシッカリお伝えしていました。

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16224540.jpg

今日は菊芋のチップス、ジャガイモの天ぷら、それに
パンの差し入れがあって、なぜか私の周りに集まり
もうお腹いっぱいです。

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16230033.jpg

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16230910.jpg

2018年11月13日(火) 学習会_f0202120_16232146.jpg

2部は7名が学習しています。
1部で数学、2部で国語を学ぶKoさんに、息抜きを兼ねて
文化庁が実施した「国語に関する世論調査結果」を紹介。
「あら~、間違って使てたんだぁ~。」と驚いていましたが
私も含めかなりの方々が間違っていたんですね。
勉強になります。

後ろの二人はいつも静かに国語を学んでいます。
前の英語は、3人とも1部から頑張って継続しています。

隣で数学の問題に頭を抱えていたOさん。
帰り際に、「こんなんで諦めてたまるか」と独り言。
皆さん今日もお疲れ様でした。

来週は特別授業です。「朗読の魅力を語る」と題して
間違いやすい文章の読み方、朗読指導のほか
「清兵衛と瓢箪」の朗読もお願いしました。
お楽しみに。



by kurukai | 2018-11-15 16:25 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai