人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年11月27日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
ちょっとだけ暖かかった夜
今日も仲間たちが集まりました。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20441794.jpg

国語グループは奥の細道を引続き学びます。
ですが、もう来年の学習についても検討されているようです。
今度は、「天声人語」が教材として提案されました。
「どの程度の量になるか、新聞を買って勉強してみる」
と前向きな発言が相次ぎます。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20443144.jpg

英語グループでは2人。Kさんが暇そうです。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20444540.jpg

Gさんは学生さんと国語を学びます。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20445984.jpg

K.Kコンビも国語です。
「もう出来たのかい?今日は調子がイイね」
「何だって?俺はいつも調子がイイよ!」
口も滑らかなようです。

私は若者と一緒にその会話を聞きながら
思わず吹き出しそうになりました。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20451521.jpg

別の国語グループは、頭の体操でウォームアップ。
そこに、英語のKさんがやってきて、話し込んでます。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20452738.jpg

算数を学ぶKoさん、スタッフが来るまで自習中のOさん。
いつもと変わらない風景でしたが・・・
途中、見知らぬ若者が教室に入ってきました。
話を聞くと、学習者のKoさんが
寒空の中ヒッチハイクをしていた彼を見つけ、
「くるかい」に誘ったのだそうです。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20455805.jpg

大学1年の彼は、学ぶことに疑問を抱き、
人との出会いと感動を求め、
ヒッチハイクで日本一周を目指しているそうです。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20454466.jpg

1部の学習終了後にその若者を皆さんに紹介。
「ここにいる方たちは、学ぶ意欲ではだれにも負けません。」
と「くるかい」のことを紹介させてもらいましたが、
テントもなしで旅する若者には、銭湯に行かせ
今夜の宿も確保し、明日は阿寒に連れて行くという。
こんな人たちとの出会いが
彼の生きる悩み解決の一助になれば嬉しいですね。

2018年11月27日(火) 学習会_f0202120_20461091.jpg

2部には8人が学び続け、11月最後の学習が終わりましたが、
ほっこりとした気持ちで家路につきました。


by kurukai | 2018-11-28 20:49 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai