人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年12月11日(火) 学習会

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20220416.jpg


「本日は足元が悪い中、よくぞ来てくれました。」
とのあいさつで始まりました。
それもそのはず、今日は除雪車が出動するほどの
降雪後初めての学習日。
「お休みの連絡があるかと思った」とスタッフが言うくらい
道路はツルツル。暗くなると歩くのも大変だったからです。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20262598.jpg


今日は、前列の2グループのみで学習が始まりました。
こんなに少ないのは初めてかしら。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20223737.jpg

連絡なしに休んだKさんに、スタッフKさんが
「死んでたら困るから」と電話掛け
Kさんは、タクシーを頼んだものの1時間かかると言われ、
結局休むことにしたのだそうです。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20225837.jpg

国語グループは、中村桂子「生き物として生きる」を学習
「論理的に読む」のがテーマだそうです。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20285673.jpg

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20265561.jpg

英語グループの1組はテキストを使いながらの発音練習。もう一組は和訳です。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20271382.jpg

休憩時間の直前に中学生が到着。
社会科テストの準備を始めました。
採点結果は上出来。難しい漢字も書けていて
苦手という割には素晴らしい結果です。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20272528.jpg

休憩時間には、札幌遠友塾から贈られた全道交流集会の誌上版の紹介、
来週のクリスマス・忘年会そして公立夜間中学設置に向けた
要請行動について説明がありました。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20274031.jpg

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20274993.jpg

また、フィリピンの方々へ冬服の寄贈を呼び掛けたOさんは、
届けられた善意に喜びながらも、
「クリーニングが間に合わなかった」との声にも応えて
「来週までお待ちします。」と言って下さいました。

30歳代の女性が多いとのことですので、
もし不用の冬服があったらご協力してくださいね。

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20280747.jpg

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20281662.jpg

2018年12月11日(火) 学習会_f0202120_20283924.jpg

2部ではSさん、N君、S兵君を加えて学ぶのは6人。
若い二人は、「合格したらスマホを買ってもらうんだ。」と話していましたが、
頑張って良い春が迎えられるといいですね。


年内の学習は本日まで。次週はクリスマス・忘年会です。
沢山の方々が集まってくれそうですよ。


by kurukai | 2018-12-14 20:32 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai