人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年4月23日(火) 学習会

まだ寒さがしみる夕刻
学習の開始までかなり間があるのですが、
もう机を並べ替えて自習中の3人
今日も後れを取りました。

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21221790.jpg

国語は、天声人語の書き取りから始まります。
英語は二人でテキストの音読と翻訳
耳に入る英語の音が心地良いです

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21240942.jpg

本日からスタッフとして加入してくれたTさん
早速Oさんの隣に入ってくれました
ありがとうございます。

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21245308.jpg

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21251157.jpg

1部と2部の間にスタッフによる緊急会議
総会対策と先行した外国人の受け入れを協議
外部ボランティアの力を借りるという変則形ながら
彼らの加入が認められました
正式に彼らの日本語習得のお手伝いができそうです

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21252501.jpg

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21253592.jpg

そんな事もあり、2部は賑やかに始まりました
今日は数の数え方をお金や電話番号で勉強していました
正解者には、[Omedeto gozaimasu]と
拍手が送られます。覚えの速さに驚きです
時々ボランティアのお子さんも絵を見せに来てくれます

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21261905.jpg

皆さんと「お疲れ様」と言ってお別れした後、
今後の進め方を協議する場に同席

2019年4月23日(火) 学習会_f0202120_21255618.jpg

ボランティア協力者にもお礼を申し上げました
今月の学習は本日で終わり
次回5月7日には、総会があります。
皆さん、5月も休まずに来てくださいね。



by kurukai | 2019-04-24 21:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai