人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年7月2日(火) くるかい大運動会

学生に代わって、今年は事務局長が張り切っています。
なぜって、どうやら、
以前から企画運営をやってみたかったらしいのです。

参加者は一体どんなゲームをさせられるのかと不安げです。
先ずは選手宣誓から
「私たちくるかい選手一同は・・・」

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22170787.jpg


2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22181255.jpg

そして初めの競技は「飛べ!どこまでも」

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22183911.jpg

4グループに分かれて紙飛行機の飛行距離を競いました。
外国籍の学習者がおられるための配慮なんですって

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22192246.jpg

10Mを超す機体もあれば、直下に墜落する機体もあり大笑い
昔の男の子たちにはチョット有利だっかかもね。

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22195955.jpg

2番目の「紙コップふらふら」は紙コップを高く積み上げるもの
ピサの斜塔みたいに積むのとピラミッド状に積む2種類

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22205524.jpg

簡単ですが、時間が短いのがみそ・・・だったのですが
意外と皆さん冷静でした。

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22211676.jpg

3番目の競技はリレー!「今どこかな?」
何と走らないリレーだったんです。
シッカリ座って手だけを動かす。

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22221840.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22270276.jpg

これならケガの心配はありません。
本当は長い箸でコップをすくい、絡むくらい長いひもで
リレーをしたんだって。
でもそこそこ遊んで頂けたようで、
皆さんの中も親密になりました。


2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22274335.jpg

4番目の競技は、紙相撲「のこった!のこった!」です。
かなり手の込んだ事務局長の力作です。
これも懐かしい子どもの頃のお遊び

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22283363.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22285100.jpg

外国籍の方も頑張って大声援を受けて、大盛り上がり。
行司役も真剣でした。
中には土俵から投げ出されるシーンもありました

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22522556.jpg


さて、前半の最後を飾る競技は「あわてずに」
串でリングをリレーするだけなんですが
最後が問題!昔お祭りで遊んだ輪投げで高得点を目指します

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22305186.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22554747.jpg


ワンチャンスなので、簡単でも焦ってしまいます。
数名しか旗をゲットできませんでしたが
その分喜びもひとしおだったみたいだよ。

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22314514.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22320057.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22321074.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22321844.jpg

といったところで軽食タイム
沢山の差し入れもあって嬉しいひとときです。
あの競技が面白かったとか
あの料理が美味しかったと話題には事欠かなかったよ。

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22325101.jpg


さてさて、ここまでの得点結果は僅差で白チームが優勢

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22335948.jpg

最後の紅白玉入れを迎えます
今回は特別ルールで全部玉を入れたチームには特別加算。

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22342752.jpg


さて緊張のスタートです

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22352230.jpg

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22353608.jpg

時間はわずか90秒でしたが
終了間際に紅チームが全部入れを達成!
一気に30点を加算し、形勢が逆転!
最終戦に再逆転を掛ける紅組
リードを守りたい白組
時間はさらに50秒に短縮した結果は・・・

2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22370564.jpg

紅組が再度の全部入れを達成
今回は紅組の勝ちとなりました。


2019年7月2日(火) くるかい大運動会_f0202120_22400689.jpg

無事終わって学生さんと事務局長は一安心
打合せなしだったからね。
学生Fさんの機転の良さが光りました。
嬉しいながらもがっくりきた事務局長は
「熱が出てきた」と言って帰って行きました。

次回は7月9日
ご高齢の方が見学に来られるとのお話も来ています。
皆さん元気な顔を見せて下さいね。
事務局長もだよ!


by kurukai | 2019-07-07 22:48 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai