人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年7月16日(火) 学習会

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_07580948.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
所用のため、教室に着いたのは午後7時過ぎ。
一部の学習者さん達は既に教室を離れ
静かに二部の学習が進んでいました。
すぐにスタッフ希望の方を紹介されました。

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_07583656.jpg

IT関連の方で数学が得意とのこと
現在は数学希望の学習者はいないけれど、
色々な関わり方があるからと協力を求めました。
嬉しい新スタッフの誕生です。

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_07591169.jpg

その横で、珍しくSさんが頭を抱えています。
後で伺うと、パズルで悩んでいたんですって。
頭を活性化させていたんですね。

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_08000967.jpg


改めて今日の様子を聞こうとスタッフKさんの所へ行くと
次々と別なお話をして下さいます。
Kさんの話は、書物だけでなく、実地体験の貴重な話も多く、
嘘みたいですが本当で、いつも感心させられます。
今日はTV放映された公立夜間中学の話から始まり、
新車で武佐岳でクマと衝突した話、
ユグイの産卵で湖面が盛り上がった屈斜路湖の出来事、
西別川の巨大湧水とクレソン
「鹿島立つ」という言葉の意味も教えてもらいましたが
瞬く間に話してくれて、頭がついていけませんでした。

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_07595866.jpg

さて、中国の方々に目を転じると小学生が双六で、
大人の二人は、タクシーに乗った時の会話をしている所でした。
そんな身近なケーススタディもあるんですね。
スタッフの運転手役も、なかなかのものでしたよ。

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_07594155.jpg

その後ろでは、S君を含めて地理の話で盛り上がっている様子。
あいうえお順に国名を挙げて競っていました。

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_08005867.jpg

数学のOさん。今日も苦戦が続いていました。
いつも帰りには私に、「お世話になりました。」というので
今日は私から「もう会えなくなりますね。」と言ったら
「先に言うんじゃない!」と叱られました。

今日は、学習したいと見学された方が二人おられたそうです。
お一人は来週から参加。もう一人は考えてみるとのこと。
私達が何らかのお役に立てると良いのですが。

さて、来週は合同学習で6時からの学習になります。
お間違えなく!

2019年7月16日(火) 学習会_f0202120_08012054.jpg

帰りに教室を点検していると
帽子が寂しげに残っているのに気がつきました。
先週忘れていった私の帽子でした。
学習準備も含めもっとしっかりしなければいけませんね。

by kurukai | 2019-07-17 08:12 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai