人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
一部・二部合同学習の日。
いつもなら誰かが間違って早く来るのですが・・・
今日はどなたもおりません。
でも、あの二人だけは今日もしっかり勉強しています。

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08014514.jpg

無人の教室で受付用の名札を整えていると
「くるかいさんですか?紹介されてきました。」と男性が。
「学習のご希望ですか?」と尋ねると、スタッフ希望とのこと
大変失礼をいたしました。
間もなくその紹介者も来たので
改めて、スタッフの心得を説明させて頂いた上で、
学習の様子を見学して頂くことになりました。
得意の科目とは違っていたのですが、希望者の多い
英語グループに入って頂くことに。
リーダーのKさんに後はお任せしました。

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08020394.jpg

「夏休み前最後の学習です。いとおしみながら、
学習を楽しんで下さい。」と挨拶。学習が始まりました。
Gさんは物語の朗読に挑戦中です。

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08022088.jpg

おや、隣からも可愛らしい日本語の朗読が聞こえます。
とっても上手ですね。

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08023138.jpg

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08024493.jpg

私が座ったのはK父さんの席
夏休み前に般若心経の写経全文に挑んでもらいました。
分からない漢字もあって大変そうでしたが
時間内にとうとう完成。
一度経験させてあげたいと思い無理させたのですが、
頑張ってくれました。
次回からは、水墨画をやるそうです。

2019年7月23日(火) 合同学習会 運営会議_f0202120_08025811.jpg

国語グループは6人で和気あいあい
英語グループは・・・あれ~誰も来ていません。
「こんなことは初めて!」とリーダーも驚いていました。

学習終了後は運営会議
運動会の反省、新加入スタッフの紹介、
全道交流集会への派遣、
特別学習の内容等について協議して終了。

「くるかい」は、いよいよ夏休みです。
勉強は少しお休みして、
ご家族で、あるいはお孫さんも交えて、
楽しい団らんの時間をお過ごしくださいね。


by kurukai | 2019-07-24 08:04 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai