人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年9月10日(火) 学習会

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08541230.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
何でこの時期に29.6度にもなるの?釧路っ子には辛い一日。
夕日でもお日様が恨めしい。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08543252.jpg

「体調が回復した」と言って会場入りしたKさん。
早速自習していましたが、相棒のKさんに
「そこは、一度やってるよ。」と指摘されてました。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08544513.jpg

漢字練習のOさん達は、小さな白板を使って勉強中。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08550386.jpg

国語グループの今日のテーマは「歩数計にため息」
運動不足から腰を痛めた筆者。医者の勧めで歩行運動
を始めるも、目標に届かないと嘆くお話。
すると、Nさんが「市役所の勧めで、週1回の運動を始めたら
凄く調子がいいんだから!」と発言。
皆さんの注目が集まります。
「7種目あって、いろんな器具を使えて
とっても楽しいの!」ですって。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08554886.jpg

英語は、珍しくスタッフKさんがお休み。
事前連絡済みのようで、学習者は1組だけでした。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08560371.jpg

「油絵をしたかったんだ」と教えてくれたK父さん。
一人、筆をもって模写に励みます。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08561254.jpg

休憩時間には、全道交流集会参加者から感想が伝えられました。
「いい経験が出来た」
「夜間中学卒業生が学習のスタッフになっていて驚いた」
などの報告がありました。

事務局長からは、9月定例市議会での「公立夜間中学」に関する
本会議質疑の要旨が紹介されました。
市の教育委員会では、ニーズ調査を予定しつつも
文字が読めない方々もいるため、どんな方法で、
どんな内容を、だれを対象に実施するのかを模索。
道教委の助言も得ながら具体的な検討が始まりそうです。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08563607.jpg

2部では、今日もスタッフのお子さんが来てくれました。
いきなり、「今日は将棋盤はあるの?」と聞かれました。
ないと伝えると、とても残念そうな顔 ごめんなさいね。
気を取り直して先ずは宿題。済ませた順に中国籍の子と合流!

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08564948.jpg

双六で遊んで、その後はカルタ取り。
読み手はT君。大きな声ではっきりと読み上げていました。
なるほど、平仮名の学習には最適ですね。

2019年9月10日(火) 学習会_f0202120_08570049.jpg

大人の日本語学習も進みます。
後では難しい算数も進められ、うなり声が聞こえます。

暑さに負けたのか、今日の学習者は少なめでした。
来週は、多くの参加で学習の秋を盛り上げてほしいな。
お待ちしています。



by kurukai | 2019-09-11 08:59 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai