人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年9月17日(火) 学習会

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23201119.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
空は高く、秋桜(コスモス)を揺らす風に秋を感じます。
いつものように学習者が揃ってきました。

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23204165.jpg

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23224361.jpg

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23234684.jpg

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23230266.jpg

中におひとり、見学希望の70歳代の女性。
算数を基礎から学び直したいと当会を訪ねてくれました。
長い間、算数を理解できていないとの思いを
抱き続けていたそうです。
「どこでつまづいたのかを知りたい」との思いが強く、
「小1からやりたい。」とおっしゃります。
ご本人の気持ちもわかりますので、
今日は教科書をお持ち帰り、じっくり見て頂くことにしました。


2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23203015.jpg

K父さんは一人黙々と筆を動かしています。

それぞれ学習が始まったのに、Kさんコンビは成立しません。
最近相棒の意欲が落ちてきているとKさんは心配げでした。

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23210704.jpg

休憩時間に差し入れを頂戴しました。
お礼を言うと、「もらってくれてありがとう」ですって。


2部になって学習者がグンと減りました。
中国籍のご家族と日本語で世間話をしている所に
担当スタッフが米国籍のAET(assistant English teacher)
を連れて来てくれました。

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23212697.jpg

大人は、日本語検定のテキストで、子どもは絵本で日本語の勉強です。

他の学習者が英語でお話したいと申し出ると
AETが「いいですよ。」と日本語で答えたのには驚きました。
何てきれいな発音なんでしょう!

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23215145.jpg

英語学習が終わったころに私もその席に着いて
日本語で会話に参加。
「外国の方とこんなお話ができるなんて、とっても幸せ。」
と大喜びの学習者Kさん。

2019年9月17日(火) 学習会_f0202120_23220813.jpg

確かに、色々な方々とお会いできて
「くるかい」ってすごい所だなと改めて思いました。


さて、来週は早くも9月の最終週。特別授業の日です。
今日はしっかり事務局長から「6時開始ですからね。」
と念押しがありました。
「自然災害から身を守るために」と題して講演を伺います。
来週も、元気に再会しましょう。



by kurukai | 2019-09-17 23:26 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai