人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年10月8日(火) 学習会

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20494729.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
雨が降り、寒さに震えた一日でした。
突然の歩行困難で先週お休みした代表の冒頭挨拶。
劇的回復の経過を嬉しそうに語っていました。
今日はあいにくの天候のため、参加者はまばら。
ある方は先週転んでしまったそうです。
又ある方は歩けない程、足の具合が悪化したそうです。
ともに心配です。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20502142.jpg

その一方、久しぶりに国語に復帰したYさんは
とっても元気でした。
その国語グループは今日も天声人語。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20501097.jpg

一方英語グループはスタッフだけの3人
「初めてのこと」と嘆いています。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20503842.jpg

算数を始めた女性は、目標が絞られつつあるようです。
後は国語を学ぶ二組だけでした。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20510042.jpg

KKコンビは休みが続きKさんは今日も寂しく読書です。

休憩時間は、事務局からドキュメンタリー「こんばんはⅡ」
の全国キャラバンが、札幌からスタートしたこと
福島県いわき市に自主夜間中学が開設されたとの報告がありました。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20511646.jpg

2部では中国籍家族の日本語学習が続きます。
大人のテキストを拝見すると
私達ですら普段使わないような言葉遣いが散見され
「よくここまで勉強したね」スタッフが言うくらいの難しさでした。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20513011.jpg

小学生は、絵本と新たに印刷した双六での学習
でも「クリスマスは何月ですか?」との問いには
生活習慣の違いか「分からない」と応えてましたよ。
仕方ないよね。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20514863.jpg

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20515768.jpg

国語と数学の二組、そして自習のひとりは黙々と取り組みます
今日も皆さんお疲れ様でした。


個人的な話ですが、今日はいいことがあったんです。

2019年10月8日(火) 学習会_f0202120_20520938.jpg

Sさんからウイスキーを、いやいや「コクワ酒」を頂きました。
去年漬けたものだそうです。
コクワの実は最近見かけなくなったので、貴重品です。

そして今週末には、「くるかい」の元スタッフお二人の
結婚披露宴が浦幌町であるんです。おめでとうございます!
数名がお祝いに駆けつけるとのことなので
来週は、くるかいの皆さんにも、お二人の幸せな気分を
届けられるかもしれません。
ですから、来週は休まずに来てくださいね!



by kurukai | 2019-10-09 20:54 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai