人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年10月15日(火) 学習会

2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20090989.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
所用があり、少し早い時間に釧路川のほとりへ。
丁度漁船の背後に夕日が沈むところでした。
潮の香りが久しぶりのような気がします。


2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20092753.jpg

本日もいつものように学習が始まりました。
国語Gのテーマは「夏らしい暑い日だった」
何のことかと耳を澄ますと
長野県南木曽町でのこと。「蛇抜け」と云う聞きなれない
言葉を耳にした筆者。危険な土石流を蛇に例えたもので、
昔は「山抜け」とも呼んだと教えられる。
その地には他にも「白い雨が降ると地が割れる」とか
水の猛威に備える様々な言い伝えがあり、
先人の教えの大切さを訴える。
2年前の記事とは思えませんね。
今回の台風にも話が及び皆さんの議論は熱を帯びていました。


2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20101124.jpg

英語GのKさん、「最近スポーツ番組に熱を上げて
予習して来ませんでした。ごめんなさい。」
と言ったそうです。分かりますね。その気持ち。

休憩時間に、元スタッフの本間君と立野さんの結婚祝賀会が
13日にあったとお伝えしました。
「あら、そうなの」「よかったねぇ!」との声が上がり
皆さんと幸せな気分を分かち合いました。

一方、医者から手術を勧められているというK父さん。
医者への不信感を漏らしており、ちょっと心配です。


2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20113448.jpg

2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20132950.jpg

算数を始めたAさんの為に、4年生の教科書を新たに購入。
「文章題が解けるようになれば大丈夫!」とスタッフが励ましてくれました。


2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20115467.jpg

2部に入ると、Rさんが上海で作られた月餅を持ってきてくれました。
日本のものより厚みがあり、ナッツにアヒルの黄身などが入った塩味。

2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20120340.jpg

餡が入っていないので驚き。
初めての体験でしたが、癖になりそうな味です。

2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20121910.jpg

今日も算数を学ぶOさん。「算数は続けることが大事」
と傍につくOさんも一生懸命です。


2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20123799.jpg

2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20125050.jpg

日本語を学ぶご家族。
今日はスタッフのお子さんも加わって子どもたちは賑やか。
ご両親は、擬音語、擬態語の入った文章を読んでました。
奥さんの日本語も上手になってきましたね。


2019年10月15日(火) 学習会_f0202120_20131016.jpg

さて、来週は祝日ということでお休みになりました。
その次の学習は10月29日6時からになります。
皆さん、お間違えの無いようにしてくださいね。


by kurukai | 2019-10-16 20:15 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai