人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年2月4日(火) 学習会

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_07593425.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
汚れた雪山の上に白い雪が積み上げられています。

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_07595172.jpg

寒さはこれからが本番という立春の日、
学習会場にはスタッフばかり目立ちます。
雪道が大変とか体調不良の方が多く
英語グループはとうとうフタッフしかおりません。
英単語の話をしています。
スタッフもスキルアップに余念がありません。

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_08012498.jpg

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_08000848.jpg

国語グループは「天声人語」本日のテーマは
「翻訳語の世界」
何かと思ったら『日本遺伝子学会が「優性」「劣性」の
言葉の使用をやめ、「顕性」「潜性」に変えた。」との記述。
すでに3年も前のこと、と聞いてさらに驚きました。
言われてみれば、どこかで読んだような???
勉強不足を恥じています。

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_08003027.jpg

昨日の雪は、学習者の意欲をそぐのには十分だったと見え
多くの学習者がお休みになりました。
ここかしこに待機するスタッフの姿が有りました。

事務局からは、作文を作る為のヒントが渡され
文集への寄稿を呼び掛けたものの
そもそも参加者が少なく、半ばあきらめ顔でした。

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_08004444.jpg

学生スタッフのW君が久々の参加。
大学院受験に追われていたのだそうです。
無事合格して、4月からは何と沖縄へ。
新生活に期待と不安が同居しているみたいです。
彼には学生組織の立て直し策も考えてもらって
助かりました。

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_08013960.jpg

2020年2月4日(火) 学習会_f0202120_08015129.jpg


2部では、英語の2組に加え、国語と算数の4組が学びます。
仕事を終えてからの方もおり、大変だと思いますが
皆さん懸命に学びます。
さて、文集作成は遅々として進みませんが、
「頑張ってみます。」との言葉を信じて作品を待つことにします。
来週は祝日のため学習はお休みです。お間違いなく。

18日には皆さん足元に気を付けて、原稿持参でお会いしましょうね。


by kurukai | 2020-02-05 08:05 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai