人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年2月18日(火) 学習会

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21535798.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
昨日の積雪で、道路は所によりグジャグジャの状態です。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21541289.jpg

予想はしていましたが、学習開始時刻に集まったのは
僅かに6人でした。
「雪かきの疲れが残っている。」とのぼやきが聞こえます。
気を取り直して学習に身を入れます。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21543181.jpg

国語グループのお題は「ナシの栄枯盛衰」とあります。
梨の人気は幸水、豊水ががダントツの王者ですが
王者になっても栄華は長く続かないのが梨の世界の常識とか。
確かに、私の子供の頃は20世紀が高級品種でしたね。
下剋上をもたらすのは、嗜好の変化ばかりではないようです。
どこの世界も生き延びるのは大変なんですね。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21561468.jpg

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21562470.jpg

Oさんが「頭が痛いから休む。」と連絡をくれました。
文集原稿の締め切りが今日だと伝えたら
わざわざ原稿を提出するために来てくれました。
周りからは「事務局長に脅されたんでしょう?」
と言う人がいて
必死に否定するのですが、信じてくれません。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21545364.jpg

大学生も二人、原稿を提出してくれました。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21571073.jpg

外国籍の方々からも英語でメッセージをもらったので
英語グループの皆さんに翻訳をお願いするつもりでしたが
誰も来ません。
上手くいかないものですね。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21550794.jpg

学生と雑談するキクちゃんから、衝撃の話を聞きました。
キクちゃんは、空手三段の腕前なのだそうです。
健康を害して今はやめてるとはいえ、
言葉遣いにはこれから気を付けます。

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21553296.jpg

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21554219.jpg

2020年2月18日(火) 学習会_f0202120_21555580.jpg

2部で学ぶのは3組。
今日も静かに時間が流れていきます。
事務局では、皆さんの原稿を整理して、索引を作って
明日には業者に原稿を引き継ぎます。
上手く作業が進むといいですね。
来週は、合同学習のために6時開始になります。
お忘れなく。



by kurukai | 2020-02-20 21:59 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai